ConoHa WINGの解約方法がわからなくて困っています。解約方法を教えてください。

ConoHa WINGの解約方法はちょっと複雑なので、わからないですよね。
結論、ConoHa WINGの解約方法は
- 契約更新日31日前までにサーバー・独自ドメインの自動更新をOFFにする
- サーバー・独自ドメインが削除されたら、アカウントを消す
だけです。
とはいえ、エラーが出て「解約できない」ということがあるのも事実。
そこで今回は、利用歴2年の僕が、ConoHa WINGの解約方法をわかりやすく解説。解約できないときの対処法も説明します。

解約方法がわからないという悩みを解決できるので、最後までご覧ください。
ConoHa WING
サクサク表示されて「快適」と感じるので、SEOでもっとも大切なページの離脱を防ぐことができます。
それによって、記事が完読されることに。アフィリエイトリンクもクリックされやすくなって、商品が購入されるようになりますよ。
※画像をクリックすると詳細を確認できます
ConoHa WING(WINGパック)の解約方法
それでは、早速、ConoHa WINGの解約方法を見ていきましょう。
ConoHa WING(WINGパック)の解約方法
- 契約更新日31日前までにサーバーの自動更新をOFFにする
- その次に無料独自ドメインの自動更新をOFFにする
ステップ①:契約更新日31日前までにサーバーの自動更新をOFFにする
まずは、契約更新日31日前までにサーバーの自動更新をOFFにしましょう。
なぜなら、契約更新日30日前になると、自動更新をOFFにできなくなるからです。

そうなると解約不可になるので、契約更新日31日前までにサーバーの自動更新をOFFにしましょう。
step
1コントロールパネルにログインします
まずは、コントロールパネルにログインします。

step
2サーバー管理を開きます
コントロールパネルにログインしたら、画面左側の「サーバー管理」をクリック。

サーバー管理が開いたら、「サーバー契約」⇒「サーバー情報」と進みます。

step
3自動更新をOFFにします
すると、サーバー情報一覧が表示されます。

表示されたら、画面中央にある自動更新を「OFF」にしてください。

すると、契約満了日から16日めに、サーバーが自動削除されます。
ステップ②:無料独自ドメインの自動更新をOFFにする
続いて、無料独自ドメインの自動更新をOFFにしましょう。
理由は単純で、
- 無料独自ドメインが残っていると退会ができない
- しかし、無料独自ドメインが残っていないと退会できる
からです。

あとのことを考えて、無料独自ドメインの自動更新をOFFにしましょう。
step
1ドメインを開きます
画面左側の「ドメイン」をクリックします。

step
2解約したいドメインを選びます
ドメインリストが表示されたら、「解約したいドメイン」をクリックします。

step
3自動更新をOFFにします
ドメイン情報が表示されたら、画面中央の自動更新設定を「OFF」にしてください。

その後、契約満了日から42日後に、無料独自ドメインが自動削除されます。
WINGパックを解約しても返金されるの?
WINGパックは解約しても返金されません。
なぜなら、
- WINGパックはサーバーと独自ドメインがセットになっていてお得
- ゆえに、途中解約による返金には対応していない
からです。

ただ、これは他社サーバーもそうなので、ConoHa WINGだけに限った話ではありません。
ConoHa WING(WINGパック)の退会方法
独自ドメインが自動削除されたら、アカウントを消して、ConoHa WINGを退会しましょう。
じゃないとアカウントが残ったままになるので
- 不正アクセスされて個人情報の流出する可能性がある
- クレジットカード情報がハッキングされる可能性がある
からです。

安全面を考慮すると、アカウントを削除した方が良いですよ。
ConoHa WINGの退会方法
- サーバーとドメインが削除されているか確認する
- 「アカウント設定」をクリックします
- 「ConoHaアカウントを削除する」をクリックする
- 「パスワード」を入力 し、「削除」をクリックする
手順①:サーバーとドメインが削除されているか確認する
まずは、サーバーとドメインが削除されているか確認します。

手順②:「アカウント設定」をクリックします
確認したら、画面右上のメールアドレスをクリックし、「アカウント設定」押してください。

手順③:「ConoHaアカウントを削除する」をクリックする
すると、下記のようなログイン情報が表示されます。

表示されたら、画面をスクロールし、「ConoHaアカウントを削除する」をクリック。

手順④:「パスワード」を入力 し、「削除」をクリックする
下記の画面が表示されたら、ログインパスワードを入力し、「削除」をクリックします。

そうすると、翌月10日にアカウントが削除されるので、そのまま放置しましょう。

これで完了です。
ConoHa WING(WINGパック)の解約・退会ができないときの対処法
以上の方法で解約・退会できますが、稀にできないことがあります。
そんなときの対処法をお伝えしますね。
サーバーの自動更新をOFFにできません
サーバーの自動更新をOFFにできないのは、契約更新日31日前を切っているからです。
ConoHa WINGは契約更新日30日前になると、新しい契約期間に上書きするシステムとなっています。そのため、サーバーの自動更新をOFFにできなくなるんですよね。

なので、契約を更新したタイミングで、サーバーの自動更新をOFFにしてみましょう。
サーバーを削除できません
契約満了して16日経っていないからです。
ConoHa WINGは契約満了日から15日間は、サーバー復旧期間となって、サーバーが残ります。その間は、サーバーを削除できないんですよね。

16日めになるとサーバーが自動削除されるので、放置すればOKです。
無料独自ドメインの自動更新をOFFにできません
サーバーの自動更新をOFFにしていないからです。
ドメインはサーバーと連動しています。なので、サーバーの自動更新をOFFにしないと、ドメインの自動更新もOFFにできないんですよね。

そんな訳で、まずはサーバーの自動更新をOFFにしましょう。
無料独自ドメインを削除できません
契約満了してから42日経っていないからです。
ドメインは契約満了してから41日は、ドメイン更新猶予期間となって、ドメインが残ります。その間は、ドメインを削除できません。

42日経つとドメインが削除されるので、そのまま放置しましょう。
ConoHaアカウントを削除できません
独自ドメインが自動削除されていないからです。
ConoHa WINGはシステム上、利用サービスが残っているとアカウントを削除できません。

なので、独自ドメインが自動削除されたら、アカウント削除をしてみましょう。
まとめ
今回は、ConoHa WINGの解約方法・退会方法についてお伝えしました。
内容をまとめるとこんな感じ。
ポイント
- 契約更新日31日前までにサーバー・独自ドメインの自動更新をOFFにする
- サーバー・独自ドメインが削除されたら、アカウントを消す
- サーバーの自動更新をOFFにできません:契約が更新されたら自動更新をOFFにする
- サーバーを削除できません:16日めに自動削除されるので放置する
- 無料独自ドメインの自動更新をOFFにできません:先にサーバーを削除する
- 無料独自ドメインを削除できません:42日めに自動削除されるので放置する
- ConoHaアカウントを削除できません:サーバー・独自ドメインが削除されたら、再度アカウントを消す
ConoHa WINGの解約は、契約更新日31日前までにサーバーの自動更新をOFFにするのが必須です。
なので、期限に注意しつつ、解約手順を進めてくださいね。そして、サーバーと独自ドメインが削除されたら、アカウントを消しましょう。

そうすれば、ConoHa WINGの解約・退会ができますよ。
今回は以上です。
ConoHa WING
サクサク表示されて「快適」と感じるので、SEOでもっとも大切なページの離脱を防ぐことができます。
それによって、記事が完読されることに。アフィリエイトリンクもクリックされやすくなって、商品が購入されるようになりますよ。
※画像をクリックすると詳細を確認できます
ConoHa WING(コノハウィング)の関連記事
操作に迷わぬよう、当ブログではConoHa WINGに関係する記事を用意。
高速化の設定法や常時SSL化の設定法を解説した記事などがあるので、活用してくださいませ。
- ConoHa WINGレビュー
- 申し込みからサーバーの初期設定
- ConoHa WINGの使い方